7/5、今日は何の日
本日7/5は、
・アイマス関連(アイドル、キャスト、サービス)で誕生日の人はいません。
・ビキニスタイルの日です。1946年のこの日、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルの水着を発表したことに由来します。ところで、ウサミンとビキニというと[サマー☆ウサミン]特訓前が思い出されます(添付はアニメ化の際の画像)。…うむ。
・江戸切子の日です。江戸切子の文様の一つ「魚子(ななこ)」から七(なな)五(こ)で「ななこ」の語呂合せであることに由来し、2008年、東京カットグラス工業協同組合(現・江戸切子協同組合)が、前身のとなる織創設から90年となることを記念して制定しました。アイマスと江戸切子と言えば、デレアニ18話でのストーリーへの関わりとその後のコラボが思い出されます。ちなみに、ウサミンは18話冒頭にしっかり登場し、園児服を着て永遠の17歳であると宣言する、何から突っ込めばいいやらというムーブをされています。
夏ですね。ウサミンこと安部菜々さんをよろしくお願いします。